2010イセエビ祭りレポート☆

恒例となりました、イセエビ祭り!! 今年度は9月20日と10月11日の計2日間の開催でした。

今年で4年目をむかえ、二日間の合計ではなんと!約230名の方々に参加して頂きました。
2回目は時化の為、エビ網が置けなかったというハプニングもありましたが・・・多くの方のご参加や
ご協力のお陰で、無事に終了する事ができました。本当に有り難うございました! 感謝です☆
さて、それでは今年のレポートへ行きましょ~♪

 

集合!

網が岩や珊瑚に引っかかって上がってこない。潮が速くて浮きが見つからないなど、状況によって時間が遅れる事はよくある事。
今回も船の帰港が遅れていた為、レクチャーからスタート。エビの外し方、網の処理方法、危険生物についてなどなど。
この日は2隻の船に網揚げのご協力をして頂いたので・・・今か今かと帰りを待ちます。

西徳

スタートしてから十数分後、一隻目の西徳丸が大漁旗を掲げて帰港。
提供して頂いた網を移動させ、早速作業開始!
5~6名の小グループに別れてこんがらかった網に挑みます。

惣栄

さらに数分後、第五惣栄丸も帰港。さ!いよいよお待ちかね、全員が各自網の周りへ。と、その前に・・・

引き上げ

船からの引き上げ。潮位が下がっているとロープを使います。かなり重たいんですが、何がかかっているか・・・一番ワクワクする瞬間です☆

はずす

人口300人の島。この場に150名近くがエビ網に触っている光景は圧巻です!

島の人や案内所職員にアドバイスを聞きながら皆さん頑張ってエビを外しています。

ゾウリエビ

写真はゾウリエビ。
イセエビのほかに、セミエビ、カサゴ、アカハタ、ニザダイ、テングダイ、アカエイ、オオセ、ドチザメ、フトツノザメ・・・結構いろいろ穫れるのも面白いところ。

片付け

いつの間にか客船が就航する時間に。後ろにはかめりあ丸。

味噌汁

そろそろお味噌汁が完成。

いいダシが出ておいしいんですよね~♪

食す

皆さん、お疲れさまでした!

そのまま早朝イルカに行かれる人も多かったので早速配布。毎回少し多めに作るので全員に行き届いた後なら・・・おかわり自由!?(笑)

うまい?

みんなで仲良く並んで食します☆

頑張れ

むむむ・・・?
奥ではまだ苦戦している方々☆
手前は早朝イルカ組。
奥は絡んで解けない網に当たってしまった方々。涙

いい感じ

おいしそう

今年の参加者は187名、お手伝い頂いた島民の皆様、39名。総勢226名。
本当にありがとうございました!!

 

☆お礼☆
第五惣栄丸様、西徳丸様、お忙しい中、毎年本当にありがとうございました!
来年はさらに良いものに、そして多くのお客様、島民に参加して頂けるよう
職員一同努力していきますので、来年も是非ご協力をお願い致します。
その他、書ききれませんがご参加くださったお客様と島民の皆様に感謝いたします。
来年も、懲りずにお楽しみに~!!

 

 

御蔵島観光協会主催ツアーサイト2022年度う

東海汽船運行状況

7/31 8:36更新
御蔵島着:○/御蔵島発:○
  • お問い合わせ
    一般社団法人 御蔵島観光協会
    営業時間:8:30~17:00
    (3月15日~11月15日迄は無休です
    冬期土日祝日休み)

    〒100-1301 東京都御蔵島村
    TEL 04994-8-2022
    FAX 04994-8-7070
    mail : info@mikura-isle.com
    東京アイランドドットコム